閉鎖都市の殺人鬼

『閉鎖都市の殺人鬼(へいさとしのさつじんき)-Keymans the Deadly Eden-』

座標】金星  属性】魔界  世界名】閉鎖都市(デッドリー・エデン)

ストーリー

舞台は周囲を山と不可視の結界によって閉ざされた街「EDEN(エデン)」。
かつて世界中に発生した瘴気から街を守る為に作られた結界は、500年経った今でもなお閉ざされている。
EDENでは都民の行動は常に政府によって監視されており、
都民の間では「政府に逆らう者は「殺人鬼」によって殺されてしまう」という噂があった。

そんなある日、西区のスラム街で暮らすキュメリノとニミカはとある人物に誘われ、
外出を禁じられた夜の街へと飛び出す。

世界観

EDENは不可視の結界が上空をドーム状覆っており、これにより外界と隔絶されている。
街の周囲は山によって円を描くように囲まれている。
都市部は円形で、中心に政府の施設がある中央区、その周囲に広大な農地、さらに外側に都民が生活する市街地がある。
市街地はそのほとんどが高層のビルで、建物間の連絡通路が四方八方に巡っている。さながら近未来都市の様相である。
EDENに住む人々は皆、風を操る、炎を操る等の力を持つ能力者であり、EDENの結界も、ある一人の能力が作ったもの。
尚、EDENの頂点に立つ「王」には人を操る能力があると言われている。

政府
司法立法、建設、食糧供給、エネルギー供給、流通に至るまで、都市を支えるすべての役割を一手に担う中枢機関。
中央区の山頂に専用の施設を構えており、それだけで小さな街と呼べるような巨大さを誇る。
中でも施設の中心にある塔はEDEN内でもとりわけ背が高く、頂上からはEDEN全土を見渡せると言われている。
中央施設内は政府関係者以外の立ち入りは禁じられている。

都民の生活を管理する「身分証」
EDENでは、政府によって都民全員に「身分証(ID)」というスマートフォンのような機械の所持が義務付けられている。
このIDには所有者の生体認証が登録されており、IDは買い物、エリアゲートの通過、公共施設の利用、通話、
インターネットの閲覧等、生活上のあらゆる物事で必要となる。
IDの行動情報は常に記録されており、IDからの信号が途絶したり何日も所有者から離れていると政府に通知される。
このIDのシステムのおかげで、政府の目を盗んで犯罪を行うことは非常に困難である。

政府の「殺人鬼」
EDENには「午後22時から午前5時の間は外出してはならない」という法律がある。
「殺人鬼」とは、その法が適応されない、政府非公式の暗殺組織の構成員のことである。
「殺人鬼」は戦闘や暗殺に特化しており、主に夜間に活動し、法律を逸脱した重罪人を殺害する。
非公式組織ではあるが、政府からはあまり隠そうという意思が感じられない。
「殺人鬼」の存在は噂として誰もが知っており、存在を信じて恐れる都民に対する、犯罪の抑止力となっている。

人々の能力
EDENには7つの種族が生活している。
血統由来の特殊能力を先天的に持っている6つの種族を「六大血統(ろくだいけっとう)」または「アダムの血(Adams blood)」と呼び、後天的に特殊能力が現れる1つの種族を「只人(ただびと)」または「イブの子/Eves blood)」と呼ぶ。
六大血統は、風を操る青龍族、炎を操る朱雀族、水を操る玄武族、超人的な怪力を持つ白虎族、念力を操る妖(あやかし)族、動物に変身できる鵺族の6種族に分類されている。
只人は、能力の性質は子供に遺伝せず、生命が脅かされたときや自身の身体的不都合を補う必要がある際に、後天的に自分を守る為の特殊能力を発現させる。

都市の結界と「鍵」
EDENの結界は500年前、致死性の瘴気が世界中に蔓延した際に、クイーン・ノアという一人の能力者が街を守る為に創りだされた。
EDENとは、世界から瘴気が消えるまでの間、人類が結界の中で生き延びる為のいわば「箱舟」として成立した都市である。
都市の住民はいつか結界が不要になる日を待ちわびているが、政府からの発表は未だにない。
結界を作り出し、また消滅させることが出来るのはクイーン・ノアのみである。尚、街を覆う程の巨大な結界は、一度壊れてしまえばノア本人を持ってしても再構築は困難だと言われている。

20年程前、クイーン・ノアが500年の命を寿命を迎えて崩御すると、都民の間で「永遠の閉鎖都市化」や「世界の終末論」が噂され一時は大混乱となったが、結界の様子に特に変化が無かったことから騒ぎはすぐに終息した。
8年前に、都民と政府の間で大きな抗争が勃発し、その際に政府側が結界のような力を使用した。その事件の詳細は政府によって揉み消されているが、都民の間では「クイーン・ノア生存説」「新たな女王誕生説」「似ているだけの能力説」「事件自体が無かった説」等様々な憶測が飛び交っている。
しかし、ごく一部の政府上層部だけは、クイーン・ノアが生前に、彼女以外でも結界を操ることのできる道具「都市の鍵」を遺していたことを知っている。
「鍵」は政府施設に保管されているらしいが、詳しい場所は更に一握りの人間しか知らない。


登場人物

メインキャラクター

【ノア】

EDENの結界からの解放を目指して作られたチーム。青群、イーリ、リベリカ、メイジーの4人が創設メンバー。
反政府派でありながら政府構成員でもあり、人を殺さない「殺人鬼」という特異で複雑な立場にある。
結界の能力者が作ったとされる「鍵」と「錠」を探している。

空翔青群(そらかけ あおぐ/Sorakake Aogu)
男性 / 20歳 / 身長 175cm / 体重 60kg / 誕生日 1月1日 / 左利き
主人公。【ノア】を率いるリーダー。
青龍族随一の天才で飛行能力を持つ。
表情の変化に乏しく考えが読みづらい。任務時はクールだが、本来は温厚で天然ボケな面もある。
イーリとリベリカの幼馴染。2人と話すときは普段より楽しそうに見える。
コードネームは「スワロウ・アバウト(旋回する燕)」。武器は二丁拳銃と銀のナイフ。
あおぐ設定画01.png あおぐ設定画02.png

イーリ=アイオット(Ieli Iot)
女性 / 20歳 / 身長 167cm / 体重 52kg / 誕生日 2月2日
青龍族と朱雀族のハーフ。
明るく素直な性格。人に好かれる性質で個性豊かな面子の仲を上手く取り持っている。
青群とリベリカの幼馴染。青群に強い憧れのような恋心を抱いているが、恋愛には非常に奥手。
コードネームは「レディ・レディ」。武器の刀に炎を纏わせて戦う。
イーリ設定画01.png

リベリカ=エルダイト(Livelike Eldite)
男性 / 21歳 / 身長 186cm / 体重 62kg / 誕生日 3月3日
あらゆる毒を無効化する能力者で、爆薬や毒、薬を作るのが得意。
不愛想で怒りっぽい性格。信頼した相手にしか心を開かないが、仲間に対しては意外と面倒見が良い。
青群とイーリの幼馴染。イーリから度々青群の話を聞かされているが大体聞き流している。
コードネームは「シガレット」。
リベリカ設定画01.png

キュメリノ=ツイントイズ(Cumelino Twintoys)
男性 / 16歳 / 身長 170cm / 体重 55kg / 誕生日 6月6日
準主人公。【ノア】の新入り。自分の影を操る能力を持つ只人。
生まれつき両腕が無いため、影を腕の代わりとして使う。影を鋭い爪のような形状に変化させて戦うことができる。
好奇心が強く勇敢。直情的だが思考回路は柔軟。
西区のスラムで育ち、【ノア】に加入するまで一度もスラムの外に出たことがなかった為、世間知らず。
ニミカとは兄妹のような関係でかなりのシスコン。
コードネームは「クロウシェード」。
キュメリノ設定画01.png キュメリノ設定画02.png

ニミカ=ツイントイズ(Nimica Twintoys00)
女性 / 14歳 / 身長 143cm / 体重 37kg / 誕生日 5月5日
【ノア】の新入り。超聴覚の能力を持つ只人。
人見知りで控えめな性格。
西区のスラムで育ち学校にも行っていないが、能力の影響でとても博識。
キュメリノとは兄妹のような関係。
コードネームは「シグナル」。
ニミカ設定画01.png

メイジー(Maizy)
男性 / 外見18歳 / 身長 180cm / 体重 65kg / 誕生日 8月8日
動物に変身する鵺族の中でも最も希少な、蝙蝠の群れに変身する「吸血鬼」の末裔。
身に着けているコートは蝙蝠を変形させたもので、武器や防具にもなる。
陽気な性格。楽しいことや流行りものが好き。若く見えるが実年齢は600歳に近い。
リリーの婚約者。
コードネームは「ノイジーファントム」。蝙蝠の姿で街に潜伏していることが多く、【ノア】の家にはあまり居ない。
メイジー設定画01.png

リリー(Lily)
女性 / 外見24歳 / 身長 156cm / 体重 45kg / 誕生日 7月7日
【ノア】の新入り。メイジーと同じく吸血鬼。歌から出る音波を操って武器とする。
美しく気品があるが、とても気まぐれな性格の女性。上流貴族の一人娘である。
メイジーの婚約者で、彼を追って半ば強引に【ノア】に加入したが、仕事には不真面目。
コードネームは「ディーヴァ」。やる気を出した彼女は【ノア】でも1、2を争う程強い。
リリー設定画01.png

その他サブキャラクター

政府

キング・エデンを王とし、EDENを管理する組織。街の中央に拠点を構えている。
「殺人鬼」も所属している。

ブランク(Blank)
男性 / 25歳 / 身長 190cm / 体重 70kg / 誕生日 6月8日
政府の役人でキング・エデンの側近。「殺人鬼」へ任務を与える。
ミステリアスな自信家。物腰は穏やかに見えるが裏では何を考えているか分からない。
黒い馬に変身する鵺族。「十二支」という特殊な鵺族一家の出身。
本名は「午(うま)」だがその名で呼ばれるのを嫌がる。
ブランク設定画01.png

スケープ(Scape)
女性 / 18歳 / 身長 157cm / 体重 45kg / 誕生日 7月27日
政府の監察官。クワイエと一組で行動している。
クールだが人情家。何故か勤務時間外によく【ノア】の拠点に居座っている。
藤色の小鳥に変身する鵺族。外傷を癒す特殊能力を持っている。
「十二支」という特殊な鵺族一家の出身で、本名は「凰(おう)」。
スケープ設定画01.png

クワイエ(Quiet)
男性 / 18歳 / 身長 180cm / 体重 67kg / 誕生日 8月21日
政府の監察官。スケープと一組で行動している。
元気で純粋な性格。何故か勤務時間外によく【ノア】の拠点に居座っている。
大型犬に変身する鵺族。人間の二倍程の大きさの犬に変化する特殊能力を持つ。
「十二支」という特殊な鵺族一家の出身で、本名は「戌(いぬ)」。
クワイエ設定画01.png

キング・エデン(King Eden)
男性 / 約300歳 / 身長 182cm / 体重 67kg / 誕生日 1月1日
「統制の麒麟」と呼ばれる、EDENを統べる王。
他人を命令に従わせる特殊能力を持つ。その力は非常に強力で、抗えるのは結界の能力を持つクイーン・ノアただ一人と言われている。
性格は冷徹で残酷。自身に逆らう者、掟を破る者には容赦ない制裁を加える。

クイーン・ガーネット(Queen Garnet)
女性 / 約300歳 / 身長 160cm / 体重 52kg / 誕生日 6月26日
「光の麒麟」と呼ばれる女王。小さな炎や日照から莫大なエネルギーを生み出すことができる。
現在ではEDENで使用される電気エネルギーの9割以上がこの能力によって賄われている。
ガーネットは中央区の塔の最上階で生活している。

クイーン・ノア(Queen Noah)
女性 / 約500歳 / 身長 155cm / 体重 47kg / 誕生日 8月31日
「結界」を作り出す能力者。都市の結界を作り出した張本人。
500年間街を守ってきたが、数年前に崩御した。

【六神血】(ろくじんけつ)
キング・エデン、および中央区を守る6人組の「殺人鬼」チーム。
メンバーそれぞれが六大血統の中でも最高の実力を持っている。
コードネームは青龍が「東(トウ)」、朱雀が「南(ナン)」、玄武が「北(ペイ)」、白虎が「西(シー)」、妖が「天(ティエン)」、鵺が「地(ディー)」と決まっている。
現在は天がリーダーを務めている。

一般都民

卯(う/U)
女性 / 10歳(自称) / 身長 130cm / 体重 32kg / 誕生日 1月8日
兎に変身する鵺族。
溌剌として押しの強い性格。リベリカに惚れており、会うたびにアタックしては怒られている。
「十二支」という特殊な鵺族一家のひとり。
眠っている間は若返っていく特殊能力があり、実年齢は外見より上だが年齢を訪ねるのはタブー。
う設定画01.png

白澤(はくたく)
男性 / 16歳 / 身長 165cm / 体重 50kg / 誕生日 3月11日
妖族の情報屋。店を転々と変えながら社会の裏の情報を売っている。情報料は非常に高額。
飄々とした性格。窮屈さを嫌い、都民を監視している政府のことを煙たがっているが、【ノア】に対しては友好的である。
過去と未来を視る特殊能力を持っているらしい。
ハクタク設定画01.png

舞鶴降葉(まいづる おるは/Maizuru Oruha)
男性 / 20歳 / 身長 176cm / 体重 66kg / 誕生日 4月30日
青龍族の郵便配達員。主に西区を担当している。青群、イーリ、リベリカの元同級生。
「殺人鬼」に所属した青群達にも気を配るお人良しな性格。
おるは設定画01.png

空翔朝羽(そらかけ あすは/Sorakake Asuha)
女性 / 享年16歳 / 身長 158cm / 体重 47kg / 誕生日 4月4日
青群の実姉。
稀に青群や幼馴染たちから彼女のことが語られるが、もうこの世には居ないらしい。
あすは設定画01.png

西区スラム

EDENの西区にある巨大スラムに住む人々。
このスラムは政府の管理から外れた治外法権エリアで、裏稼業や闇取引も横行している。反政府の人間の溜まり場となっており「殺人鬼」ですら迂闊に立ち入らない。
スラムの住民はIDを発行されていない為、エリア外に出ることができない。

鋸々(ジュジュ/Juju)
男性 / 65歳 / 身長 175cm / 体重 78kg
白虎族。西区スラムの一画を治める父親役。
ストイックな性格。仲間思いだが少々手厳しい。
政府のことを毛嫌いしている。

エンシャ(Yanxiang)
女性 / 27歳 / 身長 170cm / 体重 60kg
朱雀族。鋸々の相棒でスラムの子供達の母親役。
あっけらかんとした性格。

死神

自らを「死神」と名乗る神出鬼没の2人組。
IDすら所持していないがあらゆるエリアを出入りし、法律で禁じられている時間帯でも街中に現れる。
謎が多く、何処に住んでいるのかも不明。

アサガオ(Asagao)
男性 / ?歳 / 身長 170cm / 体重 58kg
ヒヨスと共に行動している年齢不詳の青年。時折【ノア】の拠点に現れる。
非常に寒がりで常に厚着をしている。物静かな性格。

ヒヨス(Hiyos)
女性 / ?歳 / 身長 150cm / 体重 40kg
アサガオと共に行動している年齢不詳の少女。時折【ノア】の拠点に現れる。
生命の神という存在を信仰しており、人間を見下した言動もとる。やかましい性格。
アサガオとヒヨス設定画01.png

  • 最終更新:2019-11-09 00:41:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード